【漁師と妻とピアノ】が今夜放送!映画【ら・かんぱねら】はいつ上映?気になるキャストも

雑記
スポンサーリンク

【漁師と妻とピアノ】が今夜放送!

近年注目を浴びている海苔漁師ピアニスト、徳永義昭さんのドキュメンタリーTVが放送されます!

この方の何が凄いって、52歳でピアノを初めて、リストの難曲「ラ・カンパネラ」に挑戦!それも弾けるようになるまで直向きに練習を続けられたとのこと👏

そして、ピアノを初めるきっかけとなった憧れのフジコヘミングさんとの共演を果たし夢を叶えられました✨

「ラ・カンパネラ」は私も大好きですが、難易度が高すぎて弾こうと思ったことはありません😂

プロでもこの曲を得意とする人は一握りですから、ピアノ初心者の徳永さんが如何に努力家であるかが分かりますよね。

また、そんなきっかけを与えたフジコヘミングさんの「ラ・カンパネラ」が至極すばらしいことは言うまでもありません。

私も過去にフジコヘミングさんのコンサートを生で聴いた際に、この世の物とは思えないほど感動し、ひどく感銘を受けました。

特に世界中で愛される彼女の「ラ・カンパネラ」は格別でしたね。

当時と現在とでは、歳を重ねられた分、演奏の雰囲気は段々と変化しているように思いますが、そういった人間味ある演奏も含め彼女の魅力と言えるでしょう。

少し話が逸れましたが、徳永さんの「ラ・カンパネラ」もその人となりが演奏に加味されているように思います。

ただご本人は、「演奏のレベルはまだまだ」と仰っていて、今後も練習を重ねていかれるとのこと💡

今後の成長もますます楽しみですね🎵

【漁師と妻とピアノ】放送日

NHK ETV📺
2月10日(土)午後11:00 〜 午前0:00
2月15日(木)午前0:00 〜 午前1:00

見逃した方は15日0時から再放送があります🌟

【漁師と妻とピアノ】番組詳細

52歳でピアノを始めたのり漁師の徳永義昭さん。きっかけは難曲として知られるリストの「ラ・カンパネラ」を聞き、この曲を弾きたいと思ったことだった。猛練習の末、各地でコンクールに出るまでになった徳永さんにそっと付き添うのは、ピアノ講師でもある妻の千恵子さん。義昭さんをピアノに駆り立てたものは何だったのか。そして妻の千恵子さんの思いは。夫婦の「旅」の物語。

NHK ETV特集公式ページより

映画も公開予定です🎬↓

映画「ら・かんぱねら」

この映画は、クラウドファンディングの支援を受けて制作されており、既にたくさんの応援がある様子。

監督を務める鈴木一美さんは、海苔漁を学ぶため佐賀県の川副町へ引越し、養殖のリアルをそのまま再現できるよう、日々研究されているのだとか。

また主演を務める俳優の伊原剛志さんも、徳永さんと同様にピアノ初心者なのだそう。

主演が決まってからピアノの猛練習に励んでいるという伊原さんの演技も楽しみです♪

現在はエキストラを募集中で、今月下旬にオーディションが実施されるようですよ!

全国で上映予定とのことなので、気になる方は是非チェックしてみてください♪

モデル

海苔漁師ピアニストの徳永義昭さん

主要キャスト

主演伊原剛志
妻役南果歩
元ピアニスト役浅丘ルリ子
主人公の息子役緒形敦
海苔漁師役お笑いコンビ どぶろっく

監督

鈴木一美

プロデューサー

川口浩史

ロケ地

佐賀市、その周辺地域

あらすじ

何かに挑戦しようと思えば、挑戦できる機会がたくさん転がっている現代。
それなのに、「自分には無理だ」と諦めて3日坊主で終わったり、「あなたには無理よ」と周りから言われてしまい、始めることすらできない人も多い。

しかし、海苔漁という過酷な仕事の傍ら、ピアノを練習し続け、夢を叶えた男がいた。
その姿を描くことで、「人間、やろうと思えばできないことはない」「新しいことを始めるのは、今からでも遅くない」と、挑戦する一歩を踏み出す勇気をくれる映画です。

https://la-campanella.netより

一般劇場公開

2024年冬(予定)
※2024年春に撮影開始予定

※ ※ ※ ※ ※

そういえば、「のだめカンタービレ」の主人公(のだめちゃん)の実家も海苔農家でしたよね!

随分ハマって観ていて、漫画は今でも愛読中ですが、こちらの映画も楽しみです♪

ではでは~⭐